« 前の展示 | 次の展示 »

2011.11.17-11.27

山口保 Yamaguchi Tamotsu

 山口保写真展 Yamaguchi Tamotsu 「鏡 」
 山口保写真展 Yamaguchi Tamotsu 「鏡 」
 山口保写真展 Yamaguchi Tamotsu 「鏡 」

その目の前には何者が存在しているのか・・・・私たちである(詩人・宗左近)

これらの少年、少女のポートレートは千葉県にある、知的な障がいをもつ子どもを対象にした特別支援学校で出会った子どもたちを撮影したものである。
 最初に撮影し気に入ったネガから2,3枚現像してみるとそこには、彼らのイノセントな美しさや愛らしい個性に加え、見る者を強制的に自身の内面に向けさせ内省的にさせるような、強い力が内在されているように思われた。少なくとも私には、強力な浸透するような光となって迫ってくるのを感じ、彼らの内在する力に打たれたのを覚えている。
 そして、今、見返すと、これらのポートレートは私にとって、ある宗教的な感情にも誘われるイコンになったような気がする。

山口保 やまぐち・たもつ

1948年千葉県生
油絵、オブジェなどの制作経験を経て、1985年頃より写真制作に取り組む。
写真集 1991年 「鏡」出版  2010年「海片」出版
個展 ドイフォトプラザ、宇フォーラム美術館(国立市)、プレイスMなど

copyright 2022 © M2 gallery