« 前の展示 | 次の展示 今尾偲 写真展 「残像」»

2011.01.03-01.12

中島洋一 Nakajima Yoichi

Absolute Zero アブソリュート・ゼロ - 絶対零度

blank
blank
blank
blank

日記がわりのメモ帳に、いろんなことを書き留めている。行ってみたい場所、気になる本や映画のタイトル、人から聞いた話、酔っぱらって書いた格言めいたひと言、人生の目的、故郷にいる家族のこと、その日の体調…。

2010年3月22日には、こんなことを書いた。
「自分の中には何もない。」

写真を撮る時、無意識のうちにシャッター・チャンスを狙ってしまう。それは、いつかどこかで見た写真を真似ようとする気持ちがあるからだと思う。「真似ではなく素の自分で勝負しよう」と気張ってはみるものの、そんな意識をもった時点ですでに、素の自分はそこにいない。
じゃあ、素って何だ? 自分って何なんだ?

いい加減もう、いい大人のくせに、そんなモラトリアム状態から抜け出せないでいる。ともかく、悩むヒマがあったら外に出て、写真を撮るようにしている。


中島洋一 なかじま・よういち

1972年生まれ。北海道登別市出身。雑誌編集者。

個展
2010年「シャンデリア」PLACE M

Twitter ID : yn11215322

copyright 2021 © M2 gallery